服部会計事務所の特色
特色1 お客様への親切行動を意識する会計事務所です。
~私達はお客様の総務/顧客担当です~
(1)「信頼してご相談してくれているお客様に精一杯お応えしよう」というマインドを最優先の共通認識にしております。
例えば・・
お客様対応として心がけている所内ルールに、下記のようなものがあります。
- お客様の会話の中の「ご要望・願い」を察知して、3SK報告書へ記入する。
- 電話には1コール以内にでよう
- 担当者不在のときのお客様からのお問合せにも、必ず内容をお聞きしよう(聞いたうえで然るべき対処)
- お客様のたってのご相談には、時間や状況を考えることなく所長や提携パートナー専門家に即時連絡しよう etc
(2)お客様への対応事例、喜ばれたこと、怒られたこと、提案したこと等は、「親切KO-DOリスト」という所内データベースに保存しております。
これによって、担当者の性格やスキルに左右されない「サポート対応」を実現し、親切事務所地域ナンバー1を目指します。
例えば・・
「親切KO-DOリスト」には、下記のような事例を記録していっております。(生の経験を形式知「共有ノウハウ」へ)
事例資料表題(例)
- ある1部門がなくなった場合の損益収支試算
- 債権放棄手順
- 節税のための出張旅費規程
- 消費税還付スキーム
- 多店舗買収判断
- 従業員を退職(解雇)させたい場合の手続き(注意点)
- 営業妨害裁判記録
- 経営革新承認資料 etc
<カテゴリーのうち「トラブル、個別相談」(「親切KO-DOリスト」例)
<カテゴリーのうち「財務、資金繰り」(「親切KO-DOリスト」例)
特色2 お客様のご相談・ご質問にしっかりお応えするために、私達自身が勉強学習し、積極的にアウトプットをしていく会計事務所です。
~私達はお客様の法務担当であり経営企画担当です~
(1)「お客様の思い」をしっかりとらえ、お客様が到達すべき目標にともに向かっていくためのサポート体制は、何によって実現できるか・・・
一番は、服部会計メンバー一人ひとりの「マインド」が最も大切である、ということは前述したとおりですが、気持ちだけでは解決につながりません。
やはり、会計事務所自らが様々なことに興味を持ち、お客様より先回りをして知識構築に努める必要があります。
私達は、あらゆる勉強会・セミナーに参加をしております。
最近、服部会計が勉強してきたセミナーは・・
- 顧問先を労務リスクから守る最新の労務問題への対応とその解決策
- 最強の売上アップ 4社共同セミナー
- TKC継続MAS(経営計画)操作研修
- マーケティング&マネジメント サムライコンサル塾 など
(2)当事務所では、お客様のご相談に対処するため、あるいは提案サービスのため、下記システムの使用権を保持しております。
- TKCローライブラリー・・・法律解釈、裁判例、判例をキーワード検索できます。
- 日本ビズアップe-JINZAI・・・弁護士やコンサルタントのビデオセミナーを視聴できます。
- TKC「BAST」データ・・・業種(日本産業分類)別に、平均財務指標や財務数値を把握することができます。→お客様の利益率水準やコスト水準などを実態数値(客観数値)と比較します。
- マイコモンフォーラム・・・法律解釈や税務判断において分野別専門家のセカンドオピニオンを聞くことができます。
- マイコモン医療分野情報・・・医療業界についての知識確認やレセプト分析ができます。
特色3 お客様の資金繰り・業績改善を本気で検討する会計事務所です。
~私達はお客様の財務担当です。~
- 経営計画策定(予実対比)
- タックスプランニング(節税対策)
- 数値シミュレーション
- 資金調達支援(銀行格付評価予想)
- 業績検討(モニタリング)
- 財務診断
- 銀行対策
特色4 お客様の企業イメージが上向き、収益につながってほしいと願う会計事務所です。
~私達はお客様の広報担当です。~
- お客様のホームページ・スマホサイトを無料で作成するサービスをご紹介します。(初めての導入レベル、新たな制作のきっかけ)
- お客様の商品・サービスをブラッシュアップするきっかけとして、「のぼり」や「A1ポスター」をつくってさしあげます。
- お客様の店舗や来客事務所に電子看板(デジタルサイネージ広告)システムをご提案いたします。
- 創業時や新サービス導入時など、売上のきっかけとして入札市場の検索や申し込み手続きサポートを行います。
- 金融機関向けのディスクローズ(財務開示、説明責任)サポート、見栄えのよい決算書を追及します。(財務広報)