(店舗・事務所)物件探しのポイント
物件は、人との出会いと同じで、巡り合わせの「運」みたいなものに左右される要素ではありますが、こまめに粘り強く情報収集することが「運」を引き寄せる唯一の方法ではないでしょうか?
- 事業用物件を取り扱うホームページの「希望物件登録フォーム」に登録する。
- 実際に2~3件の不動産屋さんに出向いて、希望物件を探してもらう(条件を伝えて逐一連絡してもらう)
そのためには、まず希望条件を明確にしなければなりません。次の各条件の譲れない部分、妥協してもいいポイントを判断基準として押さえておきましょう。
最高の立地「人気駅から1分圏内」で「坪○万円まで」という希望条件だけで探すといつまでたっても見つからないと思います。
しかし、初めて不動産屋さんに訪れる時は、相談というか、情報収集目的でアバウトな希望条件を提示せざるを得ません。最初からいい物件に巡り会いたい!等と思わずに明確な希望条件を自分の中に確立するための市場調査という認識で最初は相談することです。
ちなみに、情報収集のためのお役立ちサイトは最後尾に紹介してます。
1)希望地域(出店場所)
- 最寄駅をどこにするのか?「人気駅にこだわる必要性など」
- 駅から何分位か?「住宅地ではダメ?」
- 人通りがどれ位か?
2)賃料・保証金
希望地域の家賃相場が坪いくら位か?ということも当然情報収集する必要がありますが、その前に「年間の売上目標をいくら位でみるか?(目標売上)」という想定をしないと実は、いくらまでの家賃なら大丈夫、という予算が定まりません。
従って、自分の作りたいお店や事務所をしっかりイメージして、売上予想をしてください。(重要な事です。)
- 一日の売上はどれ位か。
- どのような商品構成で、どのようなサービスを提供するのか。
- 席数は何席で、一日平均何人来店し、客単価は平均いくらか。
等、あらゆる角度から検討・情報収集したうえで売上予測をたててください。
売上予測がたったうえで、業種ごとの家賃比率を参考に、あるいは、経験者に相談して漠然とした年間家賃予算を設定してください。
業種別家賃比率については、当事務所も統計データを持っております。メール問い合わせしてください。(具体的な業種や開業時期等を記載していただきましたら、すぐに統計データを添付して返送します。)
その年間家賃予算や売上予想を一つの基準として、店舗(事務所)面積や階数等もイメージしてみてください。
3)面積
売上予測額より検討してください。
結果として、「2)家賃」の坪単価が計算できます。情報収集した相場と比較して高いのか安いのか?
4)階数
店舗だったら、一階の路面店にこだわりたい、当然だと思います。しかし、当然坪単価も高くなります。
自分のお店をイメージして、年間売上高と面積(席数)を想定してみたものの路面店では相場がついてこない、となると二階の店舗(空中店舗)も考えてみましょう。
空中店舗を考えるなら・・・下記の要素を考えます。
- 道路から店の中が見える。(何の業種の店か見える)
- 店の入り口がわかり易い。(窓から中が見えてても、階段の入り口が道路の裏側でわかりにくいとなるとダメ)
- 看板がわかりやすい場所に設置できる。
- 階段にお店の広告物、ポスター等が出せるような専用階段がベスト。
その他物件探しのポイント
→具体的な物件情報をもらったら、店舗内だけをチェックすることなく、通行料を自分の目や足で調査しましょう。(必要な人通りが満たされているか、時間帯別・男女別・世代別・土日平日別に確認)
→店舗履歴もチェック
(以前はどのような店舗だったか、なぜ廃業したのか等)
情報収集のためのお役立ちサイト
●日本の鉄道駅一覧「ウィキペディア」
乗降数のほか、駅周辺の状況等も掲載されています。全ての駅が網羅されているわけではありませんが、駅周辺物件の情報収集に有用です。
●外食産業総合調査研究センター
外食産業に関わる様々な統計資料データ
●都道府県市区町村
市区町村別の様々なデータをとることができます。